グーグルCEO、検索エンジンの偏向やデータ収集について議会で糾問
グーグルのCEO、スンダル ピチャイ氏は火曜日、下院司法委員会の前に座り、データ収集、プライバシー、インターネット大手の反保守的な偏見に関する懸念に対処した。
カリフォルニア州のケビン マッカーシー共和党下院議長は、「テクノロジー企業とアメリカ国民の間の不信の溝が広がっている」ことを認め、会社の価値をアピールする聴聞会の基調を設定しました
双方の議員は、グーグルの広範なデータ収集と、そのデータをどの程度保護し、ユーザーが自分の位置、検索履歴、その他の情報を渡すことを拒否できるかについて疑問を呈した。
共和党の中ではグーグルが検索順位を操作し、保守的なコンテンツをフィルタリングし、ユーチューブのようなプラットフォームから不当に削除したという主張など偏向性の事例証拠から不信が始まった。
グーグルアルゴリズムには「政治的感情の概念がない」
「このような行動は、我々の民主的な政府形態に深刻な脅威を与える」と、テキサス出身のラマー スミス下院議員は述べた。 保守的なコンテンツがグーグル検索で「ダウングレード」された事件と「嫌悪発言」というタグが付けられた親トランプコンテンツを羅列したスミス議員と他の共和党議員は、グーグルのアルゴリズムに反保守的偏向が書き込まれたと主張した。
オハイオ州出身のスティーブ シャボット議員は、グーグルが政治的議論で勝者と敗者を選んで、選挙の結果を決定する可能性があると主張した。
ピチャイ氏は同社を擁護し、Googleの活動における党派的、イデオロギー的、政治的偏見を強く否定した。 「私は政治的偏見なしにこの会社を率いており、当社の製品がそのように運営され続けるように努力しています」とCEOは断言した。
「私たちのアルゴリズムには政治的な感情の概念がありません」とピチャイ氏は述べ、グーグルのアルゴリズムを政策立案者に説明することを提案した。
リアンドラ バーンスタイン
2018年12月12日水曜日
https://kpic.com/news/connect-to-congress/congress-grills-google-ceo-on-privacy-search-engine-bias
ワシントン(シンクレア ブロードキャスト グループ)
彼は続けて「会社のシステムは個人または小規模グループが検索機能や他の機能を操作できないようにセキュリティ保護機能を備えた「第一原則から」開発された」と付け加えた。 これらの「牽制と均衡」は、個人が「悪意を持って行動する」という仮定の下に築かれた
ピチャイ氏がメッセージを伝えることができた範囲では、それが政策立案者に理解されたかどうかは明らかではない。
マイク ジョンソン下院議員(共和党)は、ピチャイ氏がバイアスに対する適切なすべての保護措置を実施したと議会議員を納得させることができない場合、テクノロジー大手に対する政府の介入を脅かした。
「私たちはあなたの業界に負担になる政府規制を課したくない」とジョンソン氏は述べた。 「しかし、私たちには、次のように処理するエンジンを確実にする肯定的な義務があると信じています インターネット検索の90%は、保守的な観点を不当に検閲したり、政治的な観点を抑圧するために使用されることはありません。」
社内の電子メールによって、同社のヘイトスピーチ条項の下で保守的なウェブサイトBreitbartをブロックする方法を検討している従業員のグループが発見された後、ピチャイ氏は従業員の政治活動を監視するべきだと主張した。
マット ゲッツ下院議員はピチャイ氏に「トランプ大統領の地位に抵抗し、トランプの議題に抵抗し、その後その内容を拡大しようとする保守派のアウトレットの一部を窒息させることに関するあなたの従業員の議論に関する調査」を開始するよう要求した
グーグルが本社を置くサンタクララ郡を代表するカリフォルニア民主党のゾーイ ロフグレン議員は、進歩性向が優勢な地域の技術エンジニアが反トランプ政治的見解を明らかにすることは「驚くことではない」と話した。
下院司法委員会の最高民主党議員は、共和党の検閲の懸念を「完全に非合法」であり「右翼陰謀論」と嘲弄した。 ジェロルド ナドラー下院議員(ニューヨーク州出身)はさらにこの主張を受け入れ、グーグルはコンテンツを要約する保守的な報道機関と同じ権利を持っていると述べた。
「たとえグーグルが故意に差別をしていたとしても、それは政府の質問を受けない民間企業としての権利になるだろう」と彼は述べた。
言論の自由の基準は一般的に民間企業には適用されないが、YouTube、Facebook、Twitterのような企業による検閲疑惑についての議論は、最も広く使用されているソーシャルメディアプラットフォームをFirst Amendmentの基準に従うべきかどうかについて疑問を投げかけている。
保守派の陰謀論者アレックス ジョーンズ氏とドナルド トランプ大統領の元側近ロジャー ストーン氏は火曜日の聴聞会に劇的に登場し、グーグルの「検閲」疑惑についてピチャイ氏に対抗しようとした。"
ジョーンズ氏は火曜日の朝、議会の公聴会に向かうピチャイCEOに対して「グーグルは邪悪だ」と叫び、逮捕の脅威を受けた。 ジョーンズは今年初め、コミュニティの基準に違反したとしてYouTubeから禁止され、彼のコンテンツもAppleとFacebookによって削除された。 ストーン氏の動画は、プラットフォームポリシーに違反したとしてYouTubeからも削除されている。
NSAを「赤面させる」データ収集
グーグルは、ほとんどのインターネットユーザーにとってどこにでも存在する存在だ。 Androidユーザーは世界中に20億人以上おり、18億人の月間アクティブYouTubeユーザーとGoogle Chromeの人気は他のすべてのインターネットブラウザを上回っている。
「完全にグーグルを避けることは、ほとんど不可能だ」と、ボブ・グッドラット委員長(下院議員、ヴァージニア州)は強調した。そして、会社の情報収集力が「NSAまで赤面させるだろう」と付け加えた。
今年、グーグルのデータ収集慣行について、いくつかの不安なレポートが登場しました。 AP通信は最近、グーグルの「位置履歴」機能を一時停止した後もアンドロイドユーザーがどのように追跡されているのかを明らかにした。 ウォールストリートジャーナルは、グーグルがターゲット広告を改善するために、Gmailユーザーの受信箱をスキャンしたと報道した。 グーグルはこの作業を終了したと報じられている。
ピチャイ氏は、Google Plusのセキュリティ障害に関する最近のヘッドラインでも、グーグルが収集したデータの責任ある管理者であることを議員と一般の人々に安心させようとした。
グーグルがどの程度知っているか理解するのに議員が苦労したので、弁明は証人喚問が敵対的に変わることを防ぐことはできなかった。
アップルのiPhoneを手に取ると、テキサス州のテッド ポー議員は、ピチャイ氏に対し、聴聞会場の片端から別の端に移動した場合、グーグルが彼の正確な位置を判断できるかどうかを伝えるよう求めた。
ピチャイ氏によると、グーグルは「デフォルトでは」ユーザーの場所を追跡していないが、議員は自分の場所にアクセスする他のサービスやアプリケーションを持っている可能性がある。 彼はもっと詳しくないとその質問に答えられないと説明しようとした。
「はいかいいえの」質問に答えるよう要求して、ポー議員は声を荒げた。「あなたは、年収100億円以上を儲けている。あなたは、その質問に答えられるはずだ。」
集められ保存され、グーグルによって使われているデータの量について、ダグ・コリンズ下院議員(ジョージア州)は、市民による否定的な見方を強調した。
「見方は現実だ」と、グーグルがどんな情報を集めるかという一連の質問を始める前に、彼は述べた。
ユーザーのプライバシー設定と提供されているサービスに応じて、Google Voice、電子メールの製品とGoogle Docsを有効にしているとき、グーグルが、名前、年齢、住所、装置識別子、IPアドレス、GPS信号のような位置情報、WiFiとBluetoothビーコン、音声会話のような個人の識別子を集めると、ピチャイ社長は認めた。
同時に、グーグルのプライバシーポリシーは一貫していない。 同社は創業以来数十回、2016年1月以降8回、プライバシーポリシーを変更している。
ピチャイ氏は、グーグルが最近追加したプライバシーチェック機能について、プライバシー設定を更新するようユーザーに通知する機能が追加されたことを宣伝した。 過去28日間で、1億6千万人のユーザーがプライバシー設定を更新しました。 この機能は、Googleが収集、保存、および広告のキュレーションに使用する情報を制限するために、ユーザーにさまざまな設定を案内します。
「私たちがユーザーに提供するどんなサービスについても、私たちは彼らのプライバシーを保護し、透明性、選択肢、コントロールを提供するために非常に長い時間を費やしています」とピチャイ氏は言った。
ピチャイ氏はデータプライバシー法をサポート、中国向け検索エンジンはないと発表
ユーザーは技術的にプライバシー設定を変更し、一部のデータ収集をオプトアウトすることができますが、議員はオプトアウトをデフォルトのプライバシー設定にすべきかどうかについて疑問を持ち始めた。
ここ数ヵ月間、米国の国会議員が欧州連合を巨大技術企業がユーザーデータをどのように収集 保存するかを規制する可能性のあるモデルとして見ている。 欧州一般データ保護規則(GDPR)は今年初めに施行され、世界で最も強力なデータプライバシー保護法である。
GDPRの下では、ユーザーは、例えば、オプトインボックスのチェックなど、データ収集に関する事項について積極的に同意する必要がある。 米国では、ほとんどのテクノロジー企業がユーザーの同意を前提としており、ユーザーは積極的にオプトアウトする必要がある。
GDPRプライバシー規定のアメリカ版についての質問に対し、ピチャイ氏は次のように述べた。「私は、より包括的なデータ保護フレームワークの方が良いと考えています。」
ピチャイ氏は、欧州のプライバシー法は「よく考え抜かれた」ものだと述べ、各国で統一されたプライバシー基準を持つことには価値があると議会議員に語った。
同社の国際的な事業も、グーグルが中国向けの検索エンジン「ドラゴンフライ」(Dragonfly)を開発することについての一連の質問で明らかになった。 議員、技術者、さらにはグーグルの従業員でさえ、中国政府の監視を強化し人権を侵害するために使用されるとしているドラゴンフライの可能性を非難している。
報道に反して、ピチャイ氏は、同社は現在のところ、ドラゴンフライをローンチする計画はないと述べた。 「私たちの中核的な使命は、ユーザーに情報へのアクセスを提供することであり、情報へのアクセスは重要な人権です」と彼は言った。 「現在のところ、中国で捜索を開始する計画はない」
グーグルは2010年、政府がハッキングされたグーグルデータを反体制人物に対する取り締まりに活用しようとした後、中国市場から撤退した。 中国はまた、グーグルのメイン検索エンジンへの市民のアクセスを検閲した。
人権の憂慮にもかかわらず、グーグルの親会社であるアルファベットが中国消費者市場に再び進出し、世界最大のスマートフォン利用者に接近できる方法を模索していることが分かった。
ピチャイ氏は、同社が中国に戻ることを決めた場合、「透明性」を確保し、米国の議員と協議すると述べた。
(おわり)