現在Windows 3.1の起動までこぎつけられないかと思ってCPUコアをいじってるのですが、まずLARインストラクションで詰まってたのでそれは単にLARを実装して突破したのですが、INT 91Hで詰まってます。
どうやら、Windows 3.1は、リアルモードのバイナリのうち処理を奪う必要がある個所に 63H (ARPL)を書き込んで、Virtual 86モードでINT 6を出させて処理をいったんカーネル側に移して、その後、IP+1から処理を再開、としているようです。最初ARPLを見たときは何かの間違いではないかと思ったのですが、最初のうちそのままで順調に進んでいるようだったので、どうやらARPLを書き込むこと自体は正しいようです。ARPLが書き込まれる場所の多くは、書き込み前は90H (NOP)になっているのも多分この書き換えが意図的なものであると考えて問題なさそうです。
INT 6ハンドラは、0048:00000102ですが、どうも169Cセグメント(DOS?)内でARPLが起きることを想定しているようで、INT 6を受けて、Exceptionが起きたインストラクションが63Hであった場合、Exception発生個所+2バイトに飛び、その場でリアルモードへの切り替えが起こるように書いてあるようです。0048セグメントはひょっとするとEMM386かも。
しかし、あるタイミングでIDTが書き換わって、INT 6をハンドルするのが0028:80006E5Cに変わり、再度0048:00000102に変わった後で、INT 91Hのハンドラの入り口(07F9:000023F4)のARPLでINT 6が出た後、00B8セグメントのあらぬ場所にジャンプしてクラッシュしてます。INT 91Hのハンドラは先頭にARPLが書かれているのですが、+2バイトではリアルモードに切り替わるように書かれていない上に、00B8セグメントのベースは169C0Hを指したままなので、違うセグメントの無意味なアドレスにジャンプということになってます。
MSDOS.SYS以外のINTのARPLは0028:80006E5Cだとうまくさばけるようなので、IDTが書き換わるべきではないのか、INT 91Hは別の処理の仕方であるべきなのか、そもそももっと前の時点で何かがこわれててINT 91Hが出るべきではないのか、なかなか難しいですね。どうもこの INT 91H (コンソールBIOS) はコンソールに1BHを書き込もうとしてるようなので、すでにコンソールは表示されていないことを考えると実はINT 91Hが出ていること自体が間違ってるのか。
なお、Core i9のPCを買いました。最近シングルコア性能は世代が変わってもほとんど変わらんと思っていたのですが、案外変わってたんですね。多分486SXの66MHz近いスピードが出てるようでStrike Commanderが快適になりました。ただ、nVidiaのGPUだったので、OpenGLのVSYNC待ち(なぜかnVidiaはデフォルトでオンにしている)をオフにしないと待ちが入ってスピードが落ちるという問題がありました。
2021-01-21 00:40:27
その後、どうやらクラッシュしてるのはWIN386.EXEが起動に失敗してDOSに戻ろうとする途中のような気がしてきました。なにやらPage Faultが起きてるんですね。そして、そのハンドラの中で同じ場所に突っ込んでPage Faultが起きて、それをハンドルしようとしたところでどうやらあきらめてDOSに戻る途中三度目同じところに突っ込んで、三度目はIDTがEMM386のIDTに書き換わっているようで対応しきれなくてクラッシュ、みたいな感じです。そのPage Faultは000C8000~のFM-R VRAMにアクセスしようとして発生しているので、その領域にアクセスしようとしたらPage Faultになること自体は正しいっぽいのですが、多分、その領域にアクセスするパスに入ってくるべきではなさそうです。
それで、WIN386.EXE (DOS6もだけど)の中で、RETFをCALLFとかJMPFとして使ってる個所がたくさんあって、コールスタックがめちゃくちゃになってしまうんですね。ということで、シンボルに情報としてJMPF_BY_RETF, CALLF_BY_RETFを記録してそこに突入したら適宜コールスタックの更新の仕方を変えてデバッガで流れが見やすくするところから始めようと思ってます。先は長そうですね。IRET_TO_VM86 (Stack Return to Virtual 86)は考えてみたら検出可能なので対応したのですが。
2021-01-23 02:25:01
↑の問題は、Page FaultでCR2にリニアアドレスを入れてないという問題でした。それを直して、今は、INT 31Hが出てるのですが、対応するIDTのエントリが壊れているらしい (80286の16-bit Trap Gateだと思ってる) というとこですね。一応、今Unit Testを流してるので、通ったらそのバージョンのソースをPUSHする予定です。
2021-01-24 07:51:07
異なるPrivilege間のINT/IRETは同じPrivilege間のINT/IRETと微妙に動作が違うことに気が付いて実装したら↑の個所は通過したんですが、INT 31H AX=0602H (Mark Real Mode Region as Pageable)の中で戻るべきリニアアドレスのページテーブルエントリのPresentビットを0にしてしまって、IRETでPage Faultになってるところで止まってます。ひょっとするとこれが正しい動作でPage Faultを出すべきなのかもしれないんですがね、ただ、そこらじゅうでPage Faultのチェックを始めるとCPUコアが明らかに遅くなることが想定されるので、やるならIRETで抜けるところでチェックかと思ってるのですが、しかしここでPage Faultを起こすのも何か変な気がするので現在 INT 31H AX=0602H の中身を見てます。いやな予感としては、メモリを十分搭載していればPage FaultでSwapは起こらないだろうとみていたのですが、V86モードのかたまりのWindows 3.1だとPage Fault起こしまくりでリアルモードメモリをスワップしてたりして。それだと、それに対応するためにTownsオリジナルアプリの動作を遅くするぐらいならWindows 3.1は対応しない方がいいかもしれないですね。ある程度はFractal Engineのために対応してはいるのですが。
2021-01-30 02:36:21
山川機長さんのお気持ちとしては、"FMTOWNSで動作していたソフトウェアは全て動作する"を目指されているのだと思うのですが、状況を見ていると仰る通りTOWNSオリジナルアプリの動作が遅くならない方法が見つかるまではWINDOWS3.1を先送りしても良いように思います。
幸いにしてTOWNSでWINDOWS3.1を動かさないとならない人もかなり少ないでしょうし、実際の所はWINDOWS3.1に対応してもインストールする人は(ほぼ?)いらっしゃらない物とも思われます。(個人的には、WINDOWS3.1<Linux<WINDOWS95の順のような気がします)
それにしても、WINDOWS3.1って相当アクロバティックな作りなんですね・・・
2021-02-01 15:27:12
まさにその通りで、Windows 3.1はとりあえずこの間実機のHDDから既にインストール済みのイメージを抜き出すことができたのでやってみている感じで、Windows 3.1そのものにはあまりモチベーションが無いんですよね。Windows 3.1が動作しなければWindows 95も動作しないと思うのでやってるというか。ひょっとするとLinuxの方が素直にできているかもしれません。
それにしても、本来であればタスクを切り替えるとき、Page Faultが起こらないようにページをマップしたうえで切り替えるべきな気がするんですけどね。試しにIRETしたところでPage Faultを出してみたのですが、これで正しくメモリがマップされて戻ってきたらPage Faultをわざと出させている可能性が高まったのですが、ぜんぜん無関係の領域がマップされたので、それほど単純でもなさそうです。
春学期も始まってしまったので、多分この問題はしばらく放置状態になりそうです。
2021-02-03 00:41:18
ありがとうございます
2021-02-04 11:18:48